TOP社内書類業務の効率化個人クリニックに勤めています。アルバイトのスタッフを3~5人雇用することになり、簡単なシフト表を用意したいと思っています。時間単位とか給与計算との連携とか細々した機能は不要で「この日は誰がどのシフト担当かな」とか、「うっかり割り当て漏れしてないかな」とかが確認できるくらいで十分です。Excelで用意するとしたら、どれくらいのものを用意できそうでしょうか?(サンプルあり)
最終更新日 : 2022/05/25

個人クリニックに勤めています。アルバイトのスタッフを3~5人雇用することになり、簡単なシフト表を用意したいと思っています。時間単位とか給与計算との連携とか細々した機能は不要で「この日は誰がどのシフト担当かな」とか、「うっかり割り当て漏れしてないかな」とかが確認できるくらいで十分です。Excelで用意するとしたら、どれくらいのものを用意できそうでしょうか?(サンプルあり)

先ず、次のようなニーズがある場合は、シフト管理機能を持つクラウドサービスなどを利用する方が業務がスムーズになって良いと思います。

  • スタッフからの翌月シフト希望を簡単に収集したい。
  • シフトの確認など、各スタッフがスマホなどで簡単にできるようにしたい。
  • 時間区分がある訳ではなく、都度、自由な時間枠を設定できるようにしたい。

今回は、Excelで作成するとしたら…ということで、簡単なサンプルを用意しました。管理者の方が、シフト計画を作るのに使用する用途程度であれば、必要十分かなと思う内容を盛ってみました。

簡易シフト管理表サンプル.xlsx

運用されているシフト形態は、事業者ごとに実にさまざま。もし、「こういう機能もあったらいいな」ということがあれば、先ずはお気軽にお寄せください。